menu

English

イベント情報

ホワイトハンドコーラスNIPPONのコンサートの成り立ち

ホワイトハンドコーラスNIPPONのコンサートの成り立ち

ホワイトハンドコーラスNIPPONは、多様な子どもたちが互いの力を合わせて活動するインクルーシブな子ども合唱団。
手話の表現で歌う(手歌)サイン隊と、声の合唱で歌う声隊で構成され、「エルシステマ」の理念に共感して活動しています。

「エルシステマ」は、南米ベネズエラで1975年始まった、誰もが平等に音楽教育を受けることができる音楽の社会活動。現在では世界中に広まり、百万人以上の子どもたちが参加しています。私たちの活動も、障害の有無に関わらず、誰でも無料で参加することができます。

私たちのコンサートは、子どもたちの成果発表の場であることはもちろん、子どもたちを取り巻く家族、地域の皆さまを巻き込む「ソーシャルアクション」。子どもたちが本来持っているそれぞれの可能性を発揮したパフォーマンスを前に、観客の皆さんの意識や行動には変化が生まれます。子どもたちが奏でる音楽は、社会に存在する「バリア」をなくしていくためのソーシャルアクションです。

子どもたちを応援するたくさんの方にコンサートにご来場いただき、私たちの仲間になっていただけることを心から願っています。

そして、これからもより多くの子どもたちと一緒に活動を続けられるよう、子どもたちへの応援の気持ちを花束やお菓子の差し入れという形でお伝えいただこうと考えてくださっているあなたに、一つのお願いがあります。

その応援のお気持ちを、私たちの団体への寄付という形でいただけないでしょうか?

ホワイトハンドコーラスは、実に様々な人たちが関わることによって、活動を成立させています。例えばコミュニケーションに欠かすことのできない情報保障として、手話通訳が必要です。楽譜の購入費や点字楽譜の制作にも費用が発生します。本番で使う衣装もお下がりを回して大切に使っていますが、メンバーの増加に追いつきません。また入院中など体調が優れなかったり、遠方からもメンバーがレッスンに参加できるように東京では常にZoomを繋げるようにしています。今では欠かせない手段の一つとなっており、接続する機器や通信料が発生します。より多くの子どもが音楽教育にアクセスできるようにするために、ご支援が必要です。

いただいたご寄付は、手話通訳や点字、また私たちが最高の合唱団になるために欠かせない日々の練習のために使わせていただきます。

どうかご検討いただけますと幸いです。

ご寄付はこちらから(当日会場でのご寄付も受け付けております)

それでは、皆様のご来場を、心よりお待ちしております!

<次回ホワイトハンドコーラスNIPPON主催公演(2024年12月24日開催)の詳細はこちら>

ZERO PROJECT AWARD
最終選考選出

KIDS DESIGN賞 受賞

子どもの創造性と未来を拓く
デザイン部門

子どもの
コーラス参加

78

公演を
鑑賞した観客

3250

来場者満足度

99%

※2022年度実績